【更新停止中】SixTONESにハマった男の雑感

ジャニーズのあれこれについて、(主にSixTONES)独自目線で書いていきます。

SixTONES_8th Single「Good Luck!/ふたり」発売まであと1か月!

こんにちは!

 

10/01の24:00

10/02の00:00

 

どっちか分かりませんが(笑)

 

SixTONESANNにて、

 

「ふたり」も初OAされました!

 

先週OAとなった「Good Luck!」と合わせて、

初めて聞いた感想を書きます~

 

「Good Luck!」

叶えたい夢がある人へ、たとえ失敗しても、カッコ悪くてもいいから、ありのままの自分で笑ってがんばろう!というメッセージを込めた応援ソング

SixTONES Offical web site 『Discography』より)

 

ジェシーが主演する「最初はパー」の主題歌です。

 

歌詞は全体を通して、「SixTONES流の応援ソング」って感じで、

「最後は笑って踊ろうぜ」「飾らずいきましょう」

という言葉が、「ラフにラブを」の精神で走るSixTONESらしくて

心が軽やかになる曲です!

 

曲としては、

ジェシーのセリフ、きょもの歌い出しから始まり、

Aメロ、Bメロはうたいつないでいきます。

 

サビで転調が入ります。

この転調、中々ハードな気がします!(笑)

応援ソング、カラオケで歌いたいのに……

歌えるかな……練習しよう

 

樹のラップ調パート

ラジオでも言っていましたが、

SixTONESらしさ」を更に付け加えるような、

良いアクセントです!

 

私が思うに、SixTONESらしさは、

6人の「声」にあると思うので、

確かに曲調は King & Prince や Snow Man にありそうですが(笑)

SixTONESの曲としてしっかり形成されていると思います!

(cf. SixTONES ANN 09/24回)

 

最後にサビがもう一度入ります。

 

今回は、短いサイズなので

調がコロコロ変わるような印象でしたが、

フルで聞くとまた変わるかもしれませんね!

 

全体的に、

聞くととても励まされ、心を軽くしてくれる

ポジティブソングでした!

 

フルで聞ける日が楽しみです!

 

 

「ふたり」

真剣に向き合うふたりだからこそ感じられる、ありふれた日常の幸せや想いが強いほど増していく儚さを、温かく切ないサウンドで包んだ純愛ラブソング

SixTONES Offical web site 『Discography』より)

 

きょも主演「束の間の一花」の主題歌です!

 

Cメロの歌詞(推測)

「手をつなぐ帰り道何気ない会話さえ
幸せだと思えるのはあなただから
ほら迷わず進もういつもあなたのそばにいるから
ずっとずっとふたりで」

 

日常にある幸せを描く、優しい歌ですね……

 

「ふたりで」という歌詞ですが、

束の間の一花、余命宣告をされているふたりの物語……

 

幸せな歌詞のはずなのに、

同時に儚さを感じずにはいられません。

 

「わたし」に続く、バラードのシングル。

少し思ったのは、どちらも主語は「わたし」。

おそらく女性目線の曲であると思います。

中身は大分違いますが……

 

歌い方も、大分優しいです。

「WHIP THAT」で騒いでいる人たちとは思えない優しさですね(笑)

このギャップがSixTONESの魅力ですよね!

 

歌い出しジェシー、きょものソロ

続いて複数人のハモリが入るパート。

サビは6人のパートと2人ずつのパートになっていそうです。

Cメロには、それぞれのソロパートが立て続けに入っていきます。

 

SixTONESは、ソロ、ペア、トリオそれぞれの組み合わせで、

ハーモニーが全然違うので、

どの歌詞にどのハーモニーを当てるのか、

アレンジされた方は相当熟考されたことと思います。

 

こちらも、素晴らしい曲に仕上がっているのではないでしょうか!

 

フルサイズで聞くのが楽しみです~!

 

 

さて。

 

11月2日発売になる8thシングル。

 

なんですが……

 

発売と同時に、私ソワソワしているのは……

 

アルバムですよね……

 

 

恒例だと、1月発売なので、作成時期に入っていると思われますが、

「共鳴」「わたし」「Good Luck!」「ふたり」

 

ここまでのシングルが、

いわゆるSixTONESっぽい「ワイルド」「クール」系統の

色味が少ないようにも思います。

 

(c/wに目を向けると、「Waves Crash」「シアター」などがありますが)

 

コンセプト、収録曲がどうなるのか!?

 

楽しみにしたいと思います!(気が早い)